ブログ

4年生ブログ 第19弾 中舘郁帆 《人生一度きり!》

人生一度きり!

みなさんこんにちは!ほぼ韓国人、竹山萌からバトンを受け取りました背番号77番の中舘郁帆です。

何を書こうか考えたときに頭に出てきたのがこの言葉だったので、このテーマで書かせてもらいます!読みにくかったらすみません。でも心を込めて書くのでぜひ最後まで読んでください!

人生一度きり。私たちの監督である石田さんが先月急に亡くなりました。絶対に帰ってくると思っていたし、いつもの石田さんにすぐ会えると思っていたからあまりに急で、みんな頭が真っ白でした。いつ何が起こるかわからない。当たり前が当たり前じゃなくなる。そして誰でも絶対にいつか終わる。それが人生です。でも、石田さんは毎日を必死に後悔ないように送っていたと思います。私は部活の中でしか関わっていませんがそう思います。なぜなら、石田さんには1年の頃からずっと指導していただいて、たくさん怒られたし、たくさん反抗もしましたけど、本気で神大を強くさせようとしてくれたし、本気で神大と向き合ってくれました。練習中石田さんの話を聞くだけで、"あ、また今日も寝ないでサッカー見てたんだ。"とかしょっちゅう思ってました。きっと、石田さんは毎日を後悔なく必死に生きていたんだろうなと思います。

みなさんは毎日をどう過ごしてますか!

あんま重苦しい話しがしたいわけじゃないんです笑
私なんかこの4年間の中で部活でもそれ以外でも正直後悔だらけです!
正直石田さんも本当に後悔なく?なのかはわかりませんし、全く後悔ない人生なんて無理だと思います。

私が思うのは、人は生きている限られた時間の中で、自分自身で自分の人生の中身を作ります。生まれたときから死ぬまで毎日一緒なのは自分1人です。だから自分を大切にするべきだと思います。そして、自分で決めた道は自信を持っていいと思います。
私は小、中、高、大でサッカーをすることを選びました。人生で一度しかこない学生生活をサッカーに費やしました。
楽しかったです。失敗もしたし辛いこともあったけど、これでよかったと思っています。

私は卒業したら海外でサッカーします。どうしてもやってみたかったことです。不安ばかりでどうなるのか全くわかりません。

私のお母さんがよく言います。
環境や人のせいにして、やりたいことできなくて後悔するなと。

だから、私は人生一度きりなんだからやりたいと思ったことをやりたい。

1回の人生です。サッカーでも、仕事でも、趣味でも、自分で選んで自分が本気でやりたい、なりたいと思ったことに自信を持って前向きに取り組み、いつかこれでよかったって思える人生にしたいです。
自分の人生なんだから。1回で終わっちゃうんだから。自分の手で自分の人生の中身詰めていきます!

みなさんも誰に何を言われようと、どうせ1度しかない人生です。せっかくなら自分の気持ちに正直になり、やりたいことやって楽しく生きてみるのもありかと思います。
辛いこと悩みそういったものも、人生で考えると少し小さく感じます。
今何かに励んでる人もその時間にしかできないことです。例えば日本一に向かって毎日練習することも、もうこれから先ないかもしれません。今しかできないことしてます。せっかくやるなら今よりもっと本気で取り組んでみるのもありかと思います。

そして、これから人生で1度の大学4年のインカレが始まります!日本一が目標です。この神大のメンバーで本気で日本一を目指してきた1年間の力を出すときです。必ず日本一になります!

最後に!
後輩たち、個性強い4年を信頼してついてきてくれてありがとう。なかなかみんなも個性強めで面白かった!後輩たちが信頼してくれたから進み続けられました。あと少しついてきてください!
4年生、本当に面白い人ばっかだけど、今まで悔しい経験してきた人が多い分、やるとなったら常に本気で取り組む姿勢は、私ら天下一品よ、ここまでこれたのは間違いなく4年生の力は大きかったはず。ありがとう。最後まで4年らしく頑張ろう!
スタッフ、今年は本当に色んなことがあってたくさん負担をかけたと思いますが、選手がサッカーに没頭できたのは間違いなくスタッフのおかげです。ありがとうございます。結果で恩返しするので最後までよろしくお願いします!
家族、今までもこれからも私がやりたいことをできるのは間違いなく家族のおかげです。いつも一番考えてくれて、一番応援してくれてありがとう。大学最後の集大成見てください!これからもよろしくお願いします。

ED88026D-3EDD-4700-AD8B-7BADC3AE0D0B.jpeg

まだ22年しか生きてない何も知らない未熟な私が人生とか言って書いてしまいましたが、少しでも何か伝わるものがあれば嬉しいです笑

とにかく、目の前のインカレに向けて全力で頑張るので、最後まで神奈川大学女子サッカー部の応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございました!