ブログ

4年生ブログ 第5弾 #75 堀井綾乃 《楽しむ》

見た目と声にギャップがある神大のエース平井杏幸からバトンを引き継ぎました、堀井綾乃です!

自分の思いを言葉にする事があまり得意な方ではなく、上手く伝えられるか分かりませんが最後まで読んで頂けたら幸いです。

このブログに何を書こうかすごく悩みましたが、私が大切にしてる事について書こうと思います。


「楽しむ」


簡単そうに見えて難しい時がありますよね。
でも、「楽しむ」ことを忘れてしまったら何事もやっている意味がないように思います。

私は神奈川大学に来て人生で初めての挫折を経験しました。
神奈川大学はシーズン前にAチームとBチームに分けられますが、1年生の頃はBチームでした。神奈川大学はとてもレベルが高いので、1年生でトップチームに入る事は難しいと分かっていたけれど、いざBチーム所属となると負けず嫌いな私にとってはとても悔しく、涙を流した記憶があります。しかし、Bチームとはいえみんなすごく上手で、みんなとやるサッカーがすごく楽しくて、毎日の部活が楽しみで仕方なかったです。

IMG_0379.jpeg

特に悔しいと思ったのは去年の大学3年生です。2年生ではAチームに上がることが出来ていたのですが、3年生でBチームに落とされました。関カレの試合に絡むことが出来ず、チャンスもなかなか回ってこない中で、「なんか思い描いてた大学サッカーじゃないな。何の為にサッカーやってるんだろう。大学卒業したらもうサッカーは辞めよう。」と思っていた時期もあり、色々な葛藤がありました。その時期は毎日のように部活に行きたくないと弱音を吐いていたと思います。今思うと、あの時が1番腐りかけていた時だったんじゃないかなって思います。でも、望んでいた事ではないからと言って手を抜いて適当にやるのは違う。全力でやらないのは自分らしくない。ここで自分が1番目立ってやろうと決心し、そういう時こそ「楽しむ」事が必要だと考え、上手くいくかどうかではなく、まずは初心に戻って、自分自身が楽しんでサッカー出来ればいいなと思いながら部活に取り組むようになりました。そうすると自然とプレーが上手くいくような気がするんです。色々と深く考えてしまう私は、そのくらいの心持ちで前向きに考えた方が上手くいくんだろうなと思います。

そこから色々なタイミングも重なり、関カレメンバーに選ばれ、試合にも出れるようになっていきました。インカレにもスタメンで試合に出場する事ができ、これまでの自分には想像のつかない事が起こっているなと、嬉しい気持ちと共に不思議な気持ちもありました。ただあの時に、諦めず頑張り続ける事が出来て良かったなと思っています。

IMG_0380.jpeg

この前向きな考え方は日常生活でもするようにしています。
例えば、お気に入りの服や靴が汚れたりしたらほとんどの人が「あ〜最悪!」って思うと思います。でも私は、「まあ最悪だけど、これも1つの思い出だな!」と思うようにしてるんです。無理やりポジティブにしてる感じがあるけど、失敗とか嫌な事を引きずったり考え込んでしまう私にとってはこの考え方はすごく良いんです。良いというかとにかく心が楽なんです。こうやって自分の中で割り切れるようになったのも最近なんですけどね(笑)この考え方は皆さんにもおすすめします!!

でも、私は実はすごくネガティブです。すぐに周りの人の顔色を伺って、あまり目立たないように消極的に生きているように思います。でもそれじゃダメだと自分では分かっているからこそ、前向きに、考え過ぎず楽しんで生きていこうと思っています。たった一度きりの人生だから周りの事ばっかり考えるのではなく、良い意味で自己中に生きていいのかなと。


話が少し逸れましたが、サッカーにおいても日常生活においても前向きに考え、楽しむ事が大切だと考えています。4年生になりコンスタントに試合に出続けれるようになって、様々なプレッシャーがあり、上手くいかず落ち込んでしまう事も多いですが、そんな時には「楽しむ」という心を忘れずに取り組めたらいいなと思います。


IMG_0381.jpeg


最後に、何よりも大好きなサッカーを続けさせてくれる両親にはとても感謝しています。
4人兄弟でたった1人の女の子の私は、小さい頃からすごく可愛がられて育ってきたと思います。外では静かな分、家だとわがままですごくうるさいですが、何不自由なく、好きな事を好きなだけやらせてもらえる私は幸せ者だなと思っています。
毎日の部活の最寄駅までの送迎も両親だけではなく、お兄ちゃん達にしてもらう事も多いです。平塚で一人暮らしをしていた時も「実家に帰りたいから迎えに来て欲しい」と言うとそんなに暇じゃないはずなのに何時間もかけて迎えに来てくれるんです。それもたまにではなく、1ヶ月に1回は必ず迎えに来て貰っていたと思います。すごく優しい両親とお兄ちゃんを持ったなと心の底から思います。弟は大学サッカーを頑張っていてすごく良い刺激になっています。最近では、ファッションの事をよく聞いてくるので可愛いです(笑)これ知られたらたぶん怒られます🙄
こんな感じでとにかく家族はみんな優しくて、本当に大好きです!!いつもありがとう😊


大学サッカーラスト1年を切っています。
大好きで頼れる同期と個性溢れる可愛い後輩達、そして選手の事を1番に考えてくれるスタッフ全員で必ず日本一を掴み取りたいです。
あまりこういうのは口にしないタイプですが、本気で思っているので、残り少ない日々を後悔しないように全力で取り組んでいきたいと思います。


いつも応援して下さってる方々、本当にありがとうございます。
その応援が私たちの原動力になっています。
日本一に向けて頑張っていきたいと思いますので、今後とも応援宜しくお願いします!!


IMG_0382.jpeg


最後まで読んでいただきありがとうございました😊


次はチームNo. 1のギャル、みんなのお姉さんこと松井里央です!!!本を沢山読んでいるので、語彙力には期待ですね😏