ブログ

4年生ブログ 第9弾 #56高野瀬紫苑 《北海道パワー!》

いつも神奈川大学女子サッカー部を応援してくださり、本当にありがとうございます。
超甘党の神大1のテクニシャン加田菜からバトンを受け取りました高野瀬紫苑です。

拙い文章ですが最後まで読んでいただけたら幸いです。

IMG_2405.jpeg

私は、北海道の栗山町というところで生まれて育ちました。神大のみんなは都会っ子が多いので話をすると田舎いじりをされますが、全然気にしてないし、むしろ皆んなとは違う経験をしてきているので誇らしいくらいです。笑
マイナス20度のなか雪をかき分けて登下校したことはないだろうし、鹿や狐がグラウンドに来るという経験はないと思います。笑

そんな私は小3の時、弟の影響を受けて地元の少年団でサッカーを始めました。小学生、中学生の時は男子ばかりの環境で全国大会に出れるようにと頑張っていましたが、いつもあと一歩のところで敗戦。とにかく全国大会という舞台に立ってみたく、女子サッカー部のある道内の高校に進学させてもらいました。念願の全国大会に出場することはできましたが、いざ出てみると道外のチームとの差は大きく3年間悔しい思いばかりしてきました。そして、いつしか「全国でも通用する選手になりたい」「もっと上の舞台に行ってみたい」と思うようになり、沢山考えた末、神大に進むことを選択しました。4年間で北海道の選手でも関東で活躍できることを示せるようにと、とりあえずチャレンジすると決めました。

新しい環境にとにかくワクワクして神奈川へ出て来ましたが、チームメイトは名だたるチームから集まった凄い選手ばかりで当たり前にサッカーのレベルは高く、来てすぐに場違いだと感じました。
そして、気づけば何をするのにも"劣等感"が付き纏うようになっていました。そのせいで、試合に出させてもらっているのに、全く自信が無く、周りの目を気にして遠慮がちになったり、チャレンジすることにビビることが多くなっていきました。自分でそんな気持ちを持つことは良くないことと分かってはいても、うまくいかない時はいつも無駄に落ち込んだり悩んだりしていました。
そんな時、いつも背中を押してくれるのは、北海道から応援してくれている人たちでした。
家族や友達、これまでの指導者の方など、全然会えていないのにSNSをチェックしてくれたり、わざわざ連絡をしてきてくれて、弱気な自分のことを奮い立たせてくれます。クヨクヨせずに頑張らないといけないんだと気づかせてくれます。北海道弁でいうと、勝手に頑張らさるって感じです笑
いつも皆さん本当にありがとうございます!

こんなにも、やりたいことをやらせてもらえることや応援してもらえることは、当たり前なことではなく感謝を忘れずに過ごさなければいけません。だからこそ、自分に出来ることは全て全力でやり切るということが、恵まれた環境で過ごさせてもらっていることに対しての責任だと思います。
劣等感で嫌になることや落ち込むことは今もありますが、それは自分なんてと言い訳をして、できない自分や弱い自分と向き合うことから逃げているだけな気がします。
だからこそ、うまくいかなくても失敗を恐れずチャレンジし、もっともっと成長して応援してくれる人たちに良い報告をできるようにしたいです。
そして、自信を持って平凡な道民でもやれるんだぞ!と示していきたいです。

IMG_2406.jpeg

色んな経験をさせてもらった大学サッカーも、あっという間に残り半年を切りました。
今シーズンは、なかなか勝ち点を詰めず苦しいシーズンになっていますが、日本一になるためにはこの結果を受け止めて前に進んで行くほかありません。
結果が出ないということは、まだまだ足りないということだし、もっとやれるということだと思います。それは、サッカーの中身だけでは無く、それ以外の組織としての部分もです。どんな状況でも、とにかく前をみて最高学年としての責任と覚悟を持ってチームを引っ張っていきたいと思います。

いつも何よりチームや選手のことを考えて、細部にまでこだわり力を注いでくださっている斉木さんはじめスタッフの皆さん。個性あふれる頼もしい後輩たち。これまで一緒に頑張ってきた賑やかな同期。それぞれ立場はあると思いますが、とにかくチームみんなで日本一になりたいんです。最高のチームになりたいんです。そして、これまで自分たちのために熱く指導してくださった石田さんに良い報告をするためにも絶対に日本一になりたいんです。いや、絶対なります。

残りわずかの大学サッカー、何事にも"真剣"に向き合い、西が丘でチームのみんなと日本一になって終われるようにすべてをかけて頑張りたいと思います。

皆さん、神奈川大学女子サッカー部への応援よろしくお願いいたします!

IMG_2407.jpeg

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

次は、JO1にどハマり中、好きな言葉は「ご飯大盛り無料」超おしゃべりスタイル抜群俊足レフティー吉田優菜です🤍
乞うご期待!!